ボララスビーパラダイス
2013-06-21


禺画像]

ずいぶんご無沙汰でしたボララスビー水槽。

禺画像]
今居るレッドビーシュリンプは、体形を見る限りみんな男子っぽくて、
女子をお迎えしないと、これ以上増えそうにありません。

そして、ボララスちゃんたちのご様子はというと、

はじめ25匹居たのが、今では18匹。
現在ウロフタルマ7匹、マキュラータ6匹、ブリジッタエ5匹です。

禺画像]
病気とかじゃなくて、寿命だったようです。
ボララスちゃんたちは寿命が近づくと、
元気ピンピン食欲旺盛なのに、どんどんヤセてしまいます。
激ヤセで人相(魚相?)もすっかり変わります。

禺画像]
今も痩せ始めた子が一匹。
ちょっと分かりづらいけど、3匹ウロフタルマが写っているうちの、
左手前の大きく写っている子だけ、すごく痩せていますよね。。。

ショップですごく状態が良かったウロフタルマやマキュラータですが
今思うと、長いことお店に居たのかもしれません。
うちに来たときには既にけっこうな大人だったのでしょうね。

禺画像]
さて、ボララスビー水槽を覗いて、まず目につくのは、
体色の赤いボララス・ブリジッタエです。

禺画像] 禺画像]
黒丸のボララス・マキュラータと、黒線のボララス・ウロフタルマと、
ボララス・ブリジッタエ。

本当はマキュラータもウロフタルマも、もう少し赤みがありますが
光の加減で色が飛んでしまいました。
それでも、ブリジッタエだけ全然ちがうでしょ?

ダントツに赤いので目立っています。

禺画像]
もともと短命な熱帯魚、特に繁殖の難しい種のお魚は、
稚魚や幼魚はなかなかお店にいません。
どうしたって一緒にいられる時間がマチマチになってしまう。
こればかりは仕方がありません。

痩せ始めた子をみつけると、寂しくもなりますが
みんなちっちゃくて優しくて、いつも仲良く群れていて、とっても可愛い。

それがボララスちゃんの魅力です。

レッドビーシュリンプもボララスも
体長1.5センチ程の小さな身体で、いつも元気いっぱい。

ボララスビー水槽はミニチュアパラダイスなんです!!






どれでもポチっと応援お願いします♪
ブログ村ランキング
女性アクアリスト[LINK]金魚[LINK]トイプードル[LINK]
[熱帯魚・エビ]

コメント(全0件)
コメントをする

☆PC版ブログはこちら☆

ジャンプ確認画面に「アサブロ以外のページ」と表示されますがPC版にジャンプできます。

☆メールでお便り☆

お使いのメールアドレスで
受信規制を行っている場合、
返信メールが届かない場合が
ございます。

お手数ですが
指定受信登録をお願い致します。

登録して頂くこちらからの
返信アドレスは
「お便り」送信後のメッセージ で
表示されます。



記事を書く
powered by ASAHIネット